自由な生活を

将来はサイドFIRE!

ジム行き始めました

どうも、ゆたんぽです!

みなさんは普段、運動、スポーツ、筋トレはするでしょうか?


私は運動が大嫌いな部類の人間です。小さいころから運動は得意でなく、中学は運動部だったものの、散々な成績を残しました。運動に対しては抵抗があります。

 

去年たまたまレントゲンを撮る機会があったのですが、どうも私は心臓が普通の人に比べてかなり小さく、持久力が無いようです。それは運動も嫌いになるよな、と。同級生なんかと比べても体力が無いのは感じていましたし、ただ普段運動しないから体力がつかないのだろう程度に思っていましたね。

 

筋トレに関してはコロナ禍で暇になったり、精神的に辛くなったので気晴らしになればと少しやってました。筋肉はつかなかったものの、数か月はちびちびと続けていまして、いつの間にか忙しくてやらなくなっていました。

 

なぜ通うようになったのか?

多少話はそれましたが、ジムに通うような人間ではありませんでした。そもそもこの仕事も肉体労働なのでかなりマイナスイメージです。

 

行くきっかけになったのは私より後に入社してきた派遣の方の勧め…というか誘いです。正直なところ、筋トレで筋力をつけたら少しは仕事が楽になるのではないかと思うところもあったので悪くない誘いかなと思って行ってみましたよ。

 

初めていくときには一緒に行く人がいると心理的なハードルはかなり下げられるので行きやすかったですね。でもやはり緊張しますし、今でもちょっと緊張しています。

 

今回入会したのはエニタイムフィットネスというジムです。全国的にある有名なところみたいですね。

 

ジムに行ってみて

8/1に入会しました。
やっぱり体を鍛えている人が多いので体が凄い人が多いです。
全然筋肉の無い私は場違い感を感じてしまいます。いずれはああなるんでしょうか。スタッフの方は親切で声をかけてくださったりするので初心者に気を使ってくれているのかなと感じました。

 

基本的にマシンの使い方などはマシンに記載がしてあるのと、QRコード使い方の動画が見られるのでそこまで困ることは無いです。難しいのはフリーウエイトってやつで、ダンベル使ったり、ベンチが置いてあったりするのですが何分やり方が分からないので自分で調べていくしかなさそうです。

 

トレーナーさんにメニュー組んでもらってやり方を教えてもらいましたが、全部お世話になるのも身にならないような気もするのである程度は自分でやっていくようにします。

 

やるからにはちゃんと食事とかにも気を使って効果的に筋肉をつけていきたいと思います!

 

今回はここまで、ありがとうございました~