自由な生活を

将来はサイドFIRE!

訪問販売で。布団を。【計100万】

どうも、ゆたんぽです。

 

前回の家計簿の記事で言っていた色々と支払いが…という内の1つについてです。

 

yutanpokun.hatenadiary.jp

 

ええと、タイトルの通りです。やってしまいました。

悪質な会社ではないと思うのですが、みなさん気をつけてください。(額が額なので)

当時の状況

もうだいぶ前の話になりますが、だいたい二か月前の金曜日の仕事終わりでした。ピンポンが鳴ったので出てみると訪問販売だったわけです。そこから2.3時間かけて買う買わないの問答をしました。やっぱり大きい額の買い物ですし、易々と買うとは言えないし買う気も無かったので。

買いたくないのでだらだらといろんなことを突っ込んで聞いたり、少し意地悪な聞き方などしてみました。相手の方から「すごくしっかりしてますね」とか「受け答えが年下と話してるとは思えない」とのこと。100万ともなればそりゃ本気にもなりますよ。

 

正直買ってしまった理由は仕事終わりで疲れていて根負けしてしまったのが大きいと思います。販売員の熱意が凄かったです。すごく。

 

私もただ黙って買わされるわけにもいかないのでお金ないことを匂わせて会話していました。あきらめて帰ってくれるかなと思ったので。結果、そのおかげで一括払いはなんとか逃れることができました。あと多少安くなってますね。

 

分割払いはヤバい

結局100万は払えない額ではないものの、一括で払うと貯蓄が一気に減り、精神的にやられそうだったので分割で払うことにしました。(お金ないと嘘ついてるので向こうからは分割払いしかできないように見えているが)

 

ただ、分割手数料がヤバかったです。お金が無いという事で回数が多く、60回払い&ボーナス払い10回という形にしましょうとなりました。

結果として合計で約42万円の分割手数料になってしまいました。5年で払いきるので1年で約8万も取られる計算です。
元値からすると年率8%?ですかね。


さすがに100万円にプラスして分割手数料に42万払うのはアホだと思ったので後から一括払いできるか聞いてみたところ、できるようだったのでほっとしました。一括払いしない手は無い。

 

金が無いといった手前、いきなり払うと怪しまれますし多少期間をあける作戦にします。とりあえず1年ほど泳がせてから一括払いしようと思っています。
一括できるか聞いた時の話しぶりからして一括できるとは到底思われていないみたいですね。「宝くじでも当てたりするとかですか?」という感じの言い方でした。

雑談の内容からすると販売員の方は社会人5.6年やっていてようやく20万貯まったんです!と嬉しそうに語っていたので100万円も貯めるのは現実的ではない、想像もできないという感じなんでしょうね。

 

今までにリボ払いなど、分割払いはヤバい、危険だという話を事前に知っていたので警戒することができました。素直に一括で払える買い物をするべきだと身をもって体感しました。みなさんも気をつけてください。買ってしまった私に言えることではありませんが。

 

yutanpokun.hatenadiary.jp

 

 

今回はここまで、ありがとうございました~