自由な生活を

将来はサイドFIRE!

入社祝い金ゲット!

どうも、ゆたんぽです!

今月に入社祝い金が入るという事は以前説明があったのですが、給料日の15日には振り込まれておらず「もしかして来月かな?」と思っていたところ、25日に突然振り込まれました。無事支払いがあって安心です。

 

 

使い道

このお金の使い道について。
投資とか貯金にも使おうかなと思いますが、一部は実家の家族にプレゼントを贈ろうと思っています。給料が入ってから何かしたいとは思っていたものの、なかなかタイミングが無かったので今が良さそうだと思いました。

 

何を送るかですが、家族に希望の物を聞いてそれを買って送ろうと思っています。こちらで選ぶのも手ですが、希望に添えないよりはちゃんと欲しいものをあげたいので希望を取ることにしました。

 

新社会人の人は給料で家族に何をしてあげるのが一般的なんでしょうね?やはり外食とかでしょうか。現金を直接というのはなかなか無いと思いますが、中には現金が良いという人も居そうですね。

 

いくら?

額的には10万円から税が諸々引かれまして、8万ぐらいでした。元々今回の夏のボーナスは無しだったのでお金を貰えるだけありがたい。過去には20万とか出していたこともあったようですが、時勢が時勢なので仕方ないと感じます。

 

家族にかける予算としては2~3万ぐらいを想定しています。ちょっと少ないですかね?ここら辺の相場がよく分からないので調べてみました。

www.smbc-card.com

なんとなくSMBCさんなら金融業界ということで信憑性がありそうだと感じたので引用させていただきます。

 初任給のプレゼントの予算の幅は広く、数千円から3万円程度となるようです。1万円程度を目安に、お金に余裕があればさらにプラス、余裕がなければささやかなプレゼントで感謝の気持ちを伝えるといいでしょう。

 らしいです。自分の予算の範囲と変わらないので問題ないはず。

実家住まいではないので感謝を伝えるのは難しいですが、プレゼントを贈ることで意図を汲み取っていただきたい。

 

今回はここまで、ありがとうございました~