自由な生活を

将来はサイドFIRE!

大学4年間で貯金150万円貯めた話

どうも、ゆたんぽです!

今回は私の大学時代のお金の話です。私は大学4年間で約150万の貯金をしました。自分が普通なのか特殊なのかはよく分かりませんが、知人で150万貯金している人は見たことが無いです。比較的少ない例なのかと思います。

 

何か参考になればと思い、記事にしようと思います。

 

 どうやって稼いだのか?

 

私が4年間していたのは何も特別なことではありませんでした。ただのアルバイトです。ただただ給料を毎月貯めていっただけでです。稼ぎも年で103万を超えないように調整していましたし、アルバイト以外で収入があったわけでもありません。

 

お金使ってないんじゃない?

 

 

お金使ってないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、毎月通学定期を買い、昼食は買ってました。大きな出費としては車の免許を取得したのと、パソコンを買いました。月々のスマホの支払いも自分です。出費をしていないわけではないです。他の学生に比べて有利な点は実家暮らしで家賃が無いこと、朝と夜の食費がかからないことです。(もちろん友達とごはんに行くときは払ってますよ!)

 

どんなアルバイト?

 

家の近くにあるカラオケ店でバイトしていました。カラオケ店を選んだ理由としては時給1000円と高めの時給であること、大学終わってからでも行けること、家から近いことでした。

 

後ろの二つの条件を満たすのがなかなか大変でした。というのも、家から大学が遠く、片道一時間半ほどかかるので、大学が終わってからだと働けるところがなかなかありませんでした。カラオケには夜勤がありますので、夜勤手当もありますし夜型人間だからと気軽な気持ちで行くことにしました。

 

1つ懸念としては接客をやりたくなかった点ですが、なんだかんだで在学中はずっと勤めていたので嫌々でもなんとかなりましたね。

 

入ってから辞めるまで

 

一年生の10月の終盤(2017)から入りました。入ったばかりから半年ぐらいは人も多くシフトもそんなに入ることはありませんでした。(バイトの面接で週1ぐらいと言ったのもあるで)だいたい週1~3回ぐらいで入りました。

 

半年ぐらいたつと店長が変わることになりました。それと同時にもう一人いた社員さんもいなくなりました。店長が変わったこと、人が減ったことで、非常にシフトに入る回数が増えました。正直あの時期が一番辛かったです。店長も最悪でした。その流れでどんどん人はやめていき、人手不足で私が入る回数も増えていくという負のループに陥ってました。

 

そんな生活が一年ほど続きましたが、店長が退職することになり、また店長が変わりました。前の店長に比べると良い人でしたので人安心でしたが、人手不足はそのまま。結局この年もたくさんシフトに入ることになってしまいます。この二人目~三人目の店長の間はとにかく働きまくってました。収入も年毎で100万近くあり、心身ともに疲弊してましたね。

 

昨年(2020)に入り、コロナ騒動がありましたが、4月の頭まではバリバリ働いてました。緊急事態宣言が出てひと月ほど休業になりそこでブレーキがかかりました。それからは夜中まで営業できなくなったので、週末だけとか、+平日どこかといったようにシフトに入る量も減りました。当然収入も減りました。夏ごろにまた店長が変わり。環境の変化が目まぐるしい年でした。そのまま年明けの1/4まで働き、辞めました。

 

働き方の変遷はこんな感じです。

 

お金の使い方

 

だいたい月に一回ぐらいのペースでお金を下ろしに行ってました。一回で三万円を下ろすことにして(定期代も込み)、使い切ったら次の三万円を下ろすスタイルで生活していました。収入が6~9万ぐらいなので、勝手に貯まっていきました。定期代としては9000円ぐらい、昼食は200~300で多くても500以内にしてました。講義が昼終わりの時は食べずに帰ります。スマホは月に5000ぐらいと言った感じで、それ以外の出費はほぼありません。

 

30000がふた月ぐらい無くならないこともありました。特にコロナ禍に入ってからは外出もしない、食費もかからない、で収入が減ってもダメージは無かったです。それまでに貯金した分で十分生活できるだけ貯まっていたので困ることも無かったです。

 

収入の総計を考えると、4年間で250万ぐらいは稼いだはずなので、100万は使ってしまったことになりますね。大きかったのは、やはり定期代でしょう。3万下ろしても1万弱は定期に消えていってしまいますので、実質2万で生活していますね。

 

出費が少ないのは実家暮らしの強みで、下宿していたらこんなにも多く貯めることはできなかったと思います。他の人を見ていると収入の入った分をしっかり使ってしまう人が多いので、実家、下宿に限らずお金の使い方は重要だなと思います。

 

お金を貯めるための考え方

 

めちゃくちゃ基本のことではあるのですが、収入>支出を意識しない限りはお金は貯まらないのが実状だと思います。こう言うと「そんなの当然でしょ」「分かってるよ」と言う人が多いと思いますが、意外に貯金できていない人が多数なのです。意識することで少額でも積み重ねていくことが出来ますし、長期的に考えると大きな額になっているはずです。

 

私の場合、収入が多いから貯金が出来たんだろう?と思われる方もいらっしゃると思いますが、下宿して家賃を払いながら私より収入が少なく、私より出費が多くても少額ながら貯金が出来ている子もいました。大切なのは収支のコントロールができるかどうかなのかなと感じます。

 

では今回はここまです。ありがとうございました~