自由な生活を

将来はサイドFIRE!

緊急事態宣言。工場に影響なし

どうも、ゆたんぽです!

今日から愛知県でも緊急事態宣言が出ましたね。

まぁ私は工場勤務なので特に影響はありませんし、生活は家と職場の往復が主なのでほぼ関係ないですね…

 

そう思っていたのですが、工場こそ、多くの人が働いていてクラスターになるとまずいと思うのですがどうなんでしょう…?うちなんかは大きい工場で敷地も広いので相当な数の人が出入りしていますからね。

 

そう考えると飲食業なんかよりはるかに危険では?なんなら食堂もありますし。ちょっと警戒しておいた方がいいかもしれませんね。今のところ会社に動きはありませんが今後に期待です。(正直残業減らしてほしい)

 

何らかの対応をするにしてもこういう仕事は対処が難しいところですよね。

 

デスクワークの業種であれば家でも十分仕事はできますが、工場のような現場仕事は止めるわけにもいかないですから。かといって何もしないのはまずいかと。特に屋外ではなく室内というのが危険度が増すポイントだと思います。

 

広いとは言ってもどれだけ換気システムがあるのか分からないし、もちろん毎日掃除をしていますが、薬品や工業用油などを鑑みると衛生的にも心配です。そもそも工場の中は非常に暑いですからね。熱中症だと思ってたらコロナに感染していた、なんてことがあったら目も当てられません。体調にはしっかり気を配りたいです。

 

工場の入り口なんかには消毒用のアルコールが置いてあるのですが、朝の出勤時に見てると消毒している人の方がむしろ少ないのではないかという印象すらあるほどにみんなの意識が下がってきているようです。緊急事態宣言を機にまた気を引き締めてもらいたいものですな。

 

今回はここまで。ありがとうございました~