自由な生活を

将来はサイドFIRE!

今週は初任給!貯金?投資?1年の見通しを立てる

どうも、ゆたんぽです。
今日は雑記的な感じです。

うちの会社は月末締めで給料日が15日なので、今週が給料日になります。

入社が4/12だったので、そんなに多くはないと思うのですが、先月の時点で残業時間が25時間なのでそこに期待したいところですね。

 


何はともあれ私にとっては社会人になって人生初の給料ですから非常にワクワクしております。また、先月から家計簿をつけるようになったので自分の生活の収支が分かるってことです。

 

私がこんなにも期待しているのはただ初任給が入るから、というわけではなく。

 

一年間の生活費がどれぐらいかかって、収入がどれぐらいになるのか、その目星をつけたいからなのです!

 

分かってどうするのか?それはもちろん今後ちゃんと生活していけるかどうかを知りたいのもあります。ですが一番重要なのがタイトルにもある通り、貯金や投資に回したいからです。

 

とりあえず私の方針としては、生活費に使うお金以外は全て貯金や投資に使いたいと思っています。目先の娯楽に出費するのも悪くはないのですが、自分の将来のためにがっつりと蓄えていきたいです。

 

例外として友達との交際費には出し惜しみせずお金を回したいと思っています。

 


若いころの経験というのは非常に大切であり、人生の中で影響を与える比重が大きいそうですね。若いころの刺激を年を取ってから取り返すのは現実的でないというのが世間一般の考え方なので、そこは先人の意見に忠実に「若いころはしっかり遊べ!」ということでやっていきたいと思います。(全然友達いないんですがね…)

 


大学時代あまり遊ばなかったこともあり、社会人になってからは多少なりとも遊んでおきたいなと思う次第です。

 

さて、貯金、投資の話に戻りますが、当面の目標としては貯金は150万まで貯め、残りは投資に回していきたいです。現在持ってる貯金としては150万ちょっとありますが105万を貯金として残し、残り50万ほどは投資に月々給料と共に入れていく予定にしました。

 

22歳で150万貯めている人がなかなかいないと思うので、同年代の中ではお金を持っている方ではないでしょうか?スタートダッシュができたと慢心せず、コツコツやっていきたいです。

 

とにかく15日が待ち遠しいです。今回はここまで、ありがとうございました~