自由な生活を

将来はサイドFIRE!

工場のお仕事とは?

ゆたんぽです!

今回は私が勤めている工場についてです

といった内容を書いていこうと思います!

何の工場なの?

まずは私の働いている工場についてです。
私は車の部品を作る工場で働いています。愛知県に住んでいるのでトヨタ関連の会社が多いですね。どの部品を作っているかに関しては会社特定の恐れがあるので言えませんが、車を走らせるうえで大事な部品の1つを作っているわけです。

 

会社としては比較的大きめな会社であると思います。なので、福利厚生や安全対策にも力を入れていますし、給料も高めで待遇の良い会社だと思います。あえて悪い点を一つ上げるとしたら、現在繁忙期で毎日残業してることぐらいですね(笑)

 

どんな仕事をしているの?

 

部品工場という事で、設計をするところではなく部品の加工や組み立てを行う場所になります。仕事の内容としてはライン作業というものです。知らない方のために説明すると、漫画やアニメなんかでベルトコンベアの前でひたすら同じ作業をしているシーンが出てくることがありますよね?イメージとしてはあんな感じです。私も似たようなもので朝から晩までひたすらに同じ作業を黙々とやっていますよ!

 

物語に出てくる工場の仕事って世間の印象的には快く思わない人が多そうな気もします。辛そうとか、楽しくなさそうとか思っている方も少なくないのでは?

 

仕事はきつい?楽?

結論から言いますと、めっちゃきついです(笑)

 

まだ入社したばかりで体が慣れていないからだとは思うのですが、全身にすごく負荷がかかります。組み立ての部署に配属されたのですが、ちっちゃなパーツでもそれなりの重さがあってそれを何時間もずっと動かしてるわけですから当然体力が無いとしんどいわけです。さらにきついこととして作業中はずっと立ちっぱなしという事です。足もつらい(笑)

 

体力面だけでなく精神面においてもきついです。ひたすらに同じ作業の繰り返しで難しいことは特にないのですが、単調で刺激が無くて時間が長く感じることや、こんな体力がないのにやっていけるのかなど未来への不安も湧いてきました。先輩方曰く「慣れるまではきついけど、そのうち慣れちゃいますよ」とのことです。

 

先輩たちはすごい

 

周りの先輩方を見ると易々と仕事をこなしていてめちゃくちゃ尊敬します。これをずっと続けているのかと思うと、すごいとしか言えないですね。私のような派遣の社員はすぐやめてしまうことも多いそうで、昨年12月に入社した派遣の方によると同期の派遣はみんな辞めてしまったそうです。

 

初日に、班長からも派遣の人は辞める人が多いと余談で言われたこともあり、あまり期待されていないのかもしれません。それも精神的には辛いことですね。私は逆に少しでも長く居てやろうという気持ちも少し持てたので悪いことばかりではないです(笑)

 

今はとにかく体を慣らしていくことを目標に毎日頑張っています。